<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

土砂降りの中

今晩は、朝日町川上地区で医療を語る会。ここの公民館は、淀姫神社に併設。そう、ドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」のメインロケ地。そして、僕自身、高校までいた地区。

18時過ぎから土砂降りになって、雨脚が弱まらないので、かなり心配しましたが、開始30分前には既に半分。そして、始まる時には100人を超す皆さんが集まっていただきました。満員どころか、廊下まで出張ってしまうことに。
d0047811_22173247.jpg

昨晩の福和でもそうでしたが、ここもそう大きくない部落。最初の選挙で、勢いがついてからやったときよりも、3割くらい多く、本当にありがたいと思いました。30年振りに会ったおばちゃんから、顔をくしゃくしゃにして、「頑張って!」と何度も両手で握手されたのにはジーン。

この2年7か月。そして、この握手。率直に言って、成果はともあれ、同僚職員の皆さん、議会の皆さんとともに、手を抜かずに頑張った結果かなと思いました。

7(日)10時からの事務所開き、選挙戦に向けて、本格的な勢いがついてきたことを実感。今日、武雄町を歩きましたが、多くの皆さんから声をかけてもらいました。

ひわたし啓祐後援会事務所ボランティアスタッフ、応援して頂いている市議会議員さんたちの手配りによるチラシが浸透してきていると痛感。


明後日6(土)は、19時半から朝日町甘久地区で語る会。ぜひ、お越しください。
by fromhotelhibiscus | 2008-12-04 22:17

今日はめんたいワイドに

市長を辞めてから、ずいぶん経ったような、経っていないような不思議な感じがしますが、新聞やテレビの取材の相変わらず毎日です。

今日はFBSのめんたいワイド、昨日はサガテレビのかちかちワイド、ちょっと前は、あの朝ズバ(みのもんたさんが、民間移譲の方針を支持されたのは、嬉しかった。)。スーパーモーニング・・・。

歩いていると、新聞やテレビを見た市民の皆さんから、

・自分たちの医療を身近に考えられるきっかけとなった、
・議会で一度決められることでなぜリコールになるの、
・市長は急ぎ過ぎたのでは、

といったことを気軽に声をかけてもらいます。


今日は、僕もリアルタイムで見ていましたが、めんたいワイドの女性コメンテーターから、

ひわたし市長さんは、料理が得意で、佐賀のがばいばあちゃんを誘致したり、顔の見える市長さんで好感を持っていた。

という発言がありました。早速メールが来ましたが、市長さん(今は市長ではありませんが。)は料理が得意なの?との質問が。

得意ではないけど、好きです。趣味が嵩じて、ベネッセの料理ブログもやっていました(今は一時閉鎖中。)。

それにしても、報道の影響はすごいものがあります。もちろん、諸刃の剣ですが。
d0047811_23255286.jpg

d0047811_23261340.jpg

夕方は2つ会合。夜は、武内町福和地区で語る会。この地区は25世帯。25人の皆さんが集まって頂きました。この地区は武雄市の中でも、秘境とまでは言いませんが、奥まった高地に位置します。瞬く星がきれいなこと。熱心にご質問・ご意見を頂きました。
d0047811_23263656.jpg

明日は、朝日町川上地区で語る会。19時半から川上公民館で行われます。ぜひ、お越しください。お待ちしています。
by fromhotelhibiscus | 2008-12-03 23:31

Chinese Democracy

d0047811_21285640.jpg
17年待ちました。Guns N' Rosesの最新作。学生時代のヨーロッパ旅行にも、この人たちのCDを持っていき、ポータブルCDで、飛行機の中でも、古い汽車の中で田園風景を眺めながら聴いてました。

そういえば、最初の海外旅行。ロンドン―成田往復で7万円。未だに金額まで覚えているのは、成田→ニューヨーク経由→ロンドン。しかも、機内食はハンバーガー。解凍がうまくいかず中は凍ってました(笑)。ロンドンは成田からダイレクトだと11時間くらいのはずですが、何せ格安便。23時間。タラップを降りるときは、ふらふらでした。


僕はライブが好きで、この人たちの東京ドームコンサートにも、大学時代、行きました。もちろん、アリーナはとれずに2階席の後ろのほうだったけど、あまりのすごさに翌日から寝込みました。

予定2時間をオーバーし、3時間超していたと思います。東京ドームが何だか酸欠状態になって、何人か外に担ぎ出されていました。

私にとって神様のような人たちの最新作。期待して聴きました。

1回目???
2回目??
3回目?

何回か繰り返し聴いているうちに、これはこれでいいなぁってしみじみ。往年の狂ったようなドライブ感は無いし、思いつめた、サザンのkamakuraのようなちょっとあっちに行ってしまった感も無いけれども、突き抜けたような感覚は今までのこの人たちには無かったもの。

既に、ネットでは賛否両論。どちらの意見も分かりますが、僕は、次へのいいステップと考えたい。次作は、ボストンのように10年も待たせないでね。
by fromhotelhibiscus | 2008-12-02 21:43

福井県から

今日もパターン化しつつある、7日(日)10時の事務所開きの案内のポスティングに始まり、ひわたし啓祐後援会事務所で、来客の応対。

夜は、地区集会、いくつかの会合。22時過ぎに食事。お風呂、そして、今に至るという感じです。


僕はポスティングが大好き。というのも、歩いていると、市民の皆さんに声をかけていただきます。これは初めての選挙戦とは大違い。また、嬉しかったのは、20年振りに同級生とばったり。
d0047811_23415629.jpg

午後、福井県の若狭地域の各副町長さんや福井県庁の方が、私の後援会事務所にご来訪。私の話を聞きたいということでした。今、こういう境遇(無職)なので、一回お断りしたのですが、それでも、ぜひ、ということでした。

興味を示されたのは、レモングラス、市政運営、ネーミング、知名度の上げ方など。こちらも、若狭の話をいろいろ聞くことができて、有益。

ありがとうございました。福井・若狭は大好きなので、また、ぜひ伺いたいと思っています。
by fromhotelhibiscus | 2008-12-01 23:42