2013年 11月 07日 ( 2 )

満足は無理でも納得へ

d0047811_22069.jpg

今晩は、橘町の北楢崎地区で市政報告会。今日は山崎鉄好市議と一緒。僕の夜の運転手であらせられる稲富県議(僕の産みの親)が口火を切り、私から、財政問題を中心に、40分お話しましたが、その後の質疑応答がとどまることを知らず、充実したひとときとなりました。

今日来られた方々の要望を全部達成することはまず不可能ですが、それでも、耳を傾け、対案を示すことを心がけています。また、言葉を変えれば、満足して頂くことができなくても、納得はしていただこうと。

やっぱり、政治家の原点は、こういったちっちゃな一つ一つの地域にあります。今晩は、たった55世帯の地区から下は2歳(もちろん、爆睡)から90近くの方まで44名の方が。

笑いあり、丁々発止あり、とても幸せなひとときでした。
by fromhotelhibiscus | 2013-11-07 22:07

【速報】武雄市図書館がグッドデザイン金賞に選出

まだ半年強しか経っていない武雄市図書館が、グッドデザイン、しかも、ベスト100に選出されたことは望外な喜びだったんですが、今日(7日)、武雄市図書館が、グッドデザイン大賞(今年は該当無し)に次ぐ、金賞(経済産業大臣賞)を受賞しました

これは、指定管理者であるCCC図書館プロジェクトと武雄市教育委員会スタッフから成る「図書館チーム」の弛まぬ努力はもちろん、来館者の皆さん、武雄市民の皆さん、そして、議決機関である武雄市議会のおかげです。

現時点で、受賞理由は分かりませんが、僕らがやってきたこと、そう、モノそのものではなく、モノづくりという物語、官とか民とかつまらない仕切り訳では無く、良いものを作らんとする官と民との融合、そして、この融合した「アリーナ」に市民の皆さんがこころよく参加する、すなわち、これこそが新しい公共だというストーリーが評価されたのだと思います。

しかし、これはまだ出発点。これから、皆さんとまた新しい物語を作っていきます。ご期待ください。
d0047811_9272032.jpg

by fromhotelhibiscus | 2013-11-07 14:29