2012年 11月 28日 ( 2 )

東京ビジネスサミットで、FB良品が特別賞!

まさかね、東京ビジネスサミットで、私たちのFB良品が、特別賞を受賞するとは。

「地域所得の向上」を目指して、始めたのが去年の11月。ちょうど1年でここまでいくとは夢にも思わず。今朝のblogで書いたときも、受賞なんて全く想定していなかったので、嬉しかった。

この受賞は、5年前から東京ビジネスサミットと武雄市を結びつけてくれた尾形民生九州ひぜん信用金庫専務理事から電話が入りましたが、氏の電話にはとても驚いた。

「会場で、職員の福田史子が泣いてましたよ。うれし涙と思ったら、悔し涙。彼女は大賞を目指してたんです武雄市役所の職員は本当に凄いです。良く頑張っていました。」とのこと。

こういう気持ちがある限り、FB良品のみならず、武雄市役所はもっともっと伸びていく、そう思っています。

しかし、このFB良品。今言いますが、構想5年。そして、半年かけて、今は武雄市政アドバイザーの杉山隆志さんと練りながら、去年スタート。今は職員が自分たちの「エリア」として、市民の皆さんを巻き込んで、さらに発展する。また、いくつかの市と結び付きながら、発展する。

ただ、まだ、いくつか課題があるので、これに慢心すること無く、職員のみんなと頑張っていきたいと思いますし、まだ、驚くべき仕掛けをこの1年で仕掛けていきますので、こちらも楽しみにしていてくださいね。

最後に、担当職員のみんな、ご苦労様。そして、ありがとう。
d0047811_23373431.jpg

(写真は、Facebookから)
by fromhotelhibiscus | 2012-11-28 23:39

東京ビジネスサミットに武雄市役所が

d0047811_9561522.jpg

東京ビジネスサミット2012.今日(28日)までの開催となりますが、今回は私では無く職員を派遣しました。

こうやって、交流を生み、武雄を発信し、そして、ビジネスの最前線を知ることはとても大事。私に取材のあったNHKの記者さんは、「ビジネスサミットに武雄市役所が出展していることそのものが、とても、面白いし、これが今の時代だ!」って興奮気味に話をしていました。

武雄市役所の職員は、こうやって、地域の名だたる産品をセールスしていますが、僕はこれからの時代の市役所のあるべき姿は「地域の所得向上」をしっかり目指すべきだと思います。

そういう意味で、我々は、通常の業務の他に、FB良品といった自治体通販も手がけています。もうすぐ、FB良品のポータルサイトがお目見えします。ご期待ください。これによって、Facebookやっていない皆さんも購入できるようになります。何だか、書いていて楽しくなってきましたが、この辺で。

(写真はFacebook内の写真からお借りしました。)
by fromhotelhibiscus | 2012-11-28 10:03