2012年 10月 29日 ( 1 )

優しいりんご

僕は果物好き。でも、りんごはあまり得意科目では無かったのが去年まで。ご縁があって、福島県本宮市の鈴木農園のりんごを食してから一変。

衝撃的な美味しさでした。

今年は、希少価値の高い「新世界」。真っ赤っか。本当に赤い。
d0047811_21453641.jpg

今、義理の母が岡山から武雄に来ていますが、母いわく、「こんな美味しいりんご久しぶり食べた。」と唸ってます。

甘み、酸味のバランスがしっかり取れている上、果汁がしたたるほど詰まっています。これほど、優しい味のりんごというかフルーツは初めて。鈴木農園のお母さんとは、郡山市の講演でお会いしましたが、控えめな温かい方です。そのお母さん、そして、お父さん、友人の鈴木さん家族の人柄がそのまま伝わるような味です。今晩、電話がかかってきたのでしばらくお話ししてましたが、温かい。

鈴木農園に追加で注文をお願いしたところ、この新世界、期間が短い上に、樹木がさほど無いので、もうそろそろ終わりとのことですが、「王林」がまた美味しいとのことなので、王林をオーダーしました。

すごく楽しみです。

福島県と言えば、まだまだ風評被害で大変だと聞きますし、鈴木農園のりんごでも、放射線の調査書が同封されています。もちろん、何の問題もありませんが、早く、このようなペーパーが不要になる日が来ればいいなって思っています。

今年も、食べて、楽しんで、復興支援をします。鈴木さん、福島の農家の皆さん、頑張ってくださいね。応援します。
by fromhotelhibiscus | 2012-10-29 21:49