2012年 10月 27日 ( 1 )

「次代を創る100人」に選ばれました

d0047811_2363920.jpg

日経ビジネス(10月29日号)の特集「次代を創る100人」に、ソフトバンクの孫社長、橋下大阪市長とともに、改革者”REVOLUTIONIST"として、私が選ばれてしまいました。しかも、私を紹介してくださるライターは戸羽陸前高田市長。

私を除けば著名な方ばかり。私の横のページは、Amazon CEOのジェフ・ベソス。彼の紹介は村上龍。スターバックス CEOのハワード・シュルツ、白川方明日銀総裁・・。プーチン大統領やオバマ大統領までいる。大丈夫か、日経BP!!

それは革命の前の静けさなのだろうか。
世界に暗雲が立ち込め、人々は困窮の淵に喘ぐ。
我々は求めている。
絡み付く鎖を引き裂き、まだ見ぬ未来へと導いてくれる先導者を。
未来の光を掲げる100人のストーリーを始めよう。
”The Most Influential People For Japan"
革命家の足音が聞こえる。


で、70ページに及ぶ特集が幕をあけます。僕は14番目に登場し、表題は「タブーはいらない」。


この本を手にしたときに、思わず涙がこぼれました。僕らしくないでしょ(笑)。誰がどう評価したか、どこがどう評価されたのかはこの際に置くにして、たった人口5万の一介の地方自治体の長、しかも、大した能力もない人間がこんな凄いところに登場する。

この記事を読みながら、多くの人たちの顔が思い浮かびました。もう他界した松尾国典さん、樋渡俊秀さん、私の祖父母。職員の皆さん、武雄市民の皆さん、議会の皆さん、このblogを熱心にご覧になっている皆さん、霞が関・沖縄・高槻時代の皆さん、一番苦労を掛けている妻ほか、こんなどうしようもない僕を支えてくださっている皆さんの支えのおかげです。これで、また、武雄市の知名度は一気に向上することでしょう。

心から感謝します。私は皆さんの代表として、また、大切な仲間としてエントリーされたと思っています。これで守りに入らずに、皆さんの期待を上回る仕掛けをこれからも次々に行っていきます。ご期待ください。
by fromhotelhibiscus | 2012-10-27 23:07