2012年 03月 06日 ( 1 )

武雄市教育委員を公募します

武雄市では、教育委員会委員として武雄市教育行政全般にわたって、情熱と識見をもって取り組んでいただける方を広く募集します。

・受付期間
 平成24年3月1日(木)~3月16日(金)
・第1次選考
 第1次選考は書類選考とします。
・提出書類
 履歴書(JIS規格品)
 小論文(400字詰原稿用紙2枚以内:本人手書きのもの)「応募動機、自己アピール」をテーマにご記入ください。
・提出先
 武雄市政策部総務課人事係
・応募資格
 満25歳以上の女性です。
 ※詳しくは、募集案内をご確認ください。
・受付時間
 8時30分から17時15分までです。ただし、土曜日、日曜日など閉庁日は除きます。
 ※郵送の場合は、履歴書及び小論文を同封し簡易書留郵便(3月16日消印有効)で送付してください。封筒のおもて面には、「教育委員候補者応募申込書」と朱書きしてください。
 ※履歴書及び小論文は必ず同時に提出してください。同時に提出されなければ、申込みは受理できません。
 ※提出書類は返却いたしませんので、予めご了承ください。

武雄市教育委員会委員(保護者委員候補)募集案内はこちらをご覧ください



文部科学省は法改正で、教育委員の一人を女性の保護者にすること、これは良いことだと思う。しかし、これを法律で縛るなって。地方分権からすると、地域の好きなようにさせれば良い。その地方自治体の判断は有権者が選挙で示せばいいだけの話。だから、文部科学省はダメなんだ。これ以外でもいろいろ対立しています。
d0047811_23435711.jpg


話が大きくそれました。すみません。今回、武雄市では、私の強い希望により、教育委員を公募することにしました。目的は、自発的意志のある方をお一人でも多く参加を促したいというもの。そして、居住要件を武雄市に限らないことにしました。すなわち、意欲のある方は、市外からも応募してほしいというもの。

ぜひ、応募をお願いします。私や浦郷教育長、教育委員会と一緒に武雄の教育をさらに良くしていきましょう。

(写真は世界最古となる2500年前の大学遺跡であるタキシラ遺跡。世界遺産。ここは一生のうち一回は訪れる価値があります。)
by fromhotelhibiscus | 2012-03-06 23:47