2012年 02月 27日 ( 1 )

ラホールに戻ってきました

昨日はラホールを出発し、ムルタンへ。ラホールから400キロ。前後に武装警察の護衛車両に囲まれて移動なんですが、いたってのどかなもの。武装警察車両もいらないんじゃないかって思うくらい。ムルタンでは、街の見学と紡績工場の見学がメイン。街といっても名所旧跡じゃなくて、市民の皆さんの暮らしそのもの。人口に比べて、ここムルタンは著しく社会的インフラの整備が遅れています。

そうそう、ムルタンの軍隊、政府、警察の皆さんとの屋外でのディナーもありました。前菜に、スープが出てくるのは、パキスタン流。しかもとても美味しい。他の料理もマイルドでとても美味しいです。インドほどスパイシーではありません。日本人向き。
d0047811_23122880.jpg

そのムルタンからラホールに戻ってきましたが、あと、30分したら、またディナー。今日のディナーは、パンジャブ州やラホール市のトップがお越しになるとのこと。人的ネットワークをしっかり築きますが、一方で、日本では聞けないいろんな話も聞けるのがまた楽しみ。行ってきます。

明日もまた早起きして、首都イスラマバードへ。450キロあるとのこと。早めに休まなくては。
by fromhotelhibiscus | 2012-02-27 23:12