2009年 09月 04日 ( 1 )

9月議会勉強会

今朝は一般質問の勉強会。各担当の皆さんが質問をされる議員に質問内容をヒアリングし、答弁書を作ります。その答弁書を素材にした勉強会。

激変したのが、市民病院、医療関係の質問の少なさ。17人中、共産党の2人だけになりました。一方で増えたのが、これは喜ばしいことで、「財源論」を真正面から問うてくる質問。

私の具約に基づき、水道料金、介護保険料を思い切り下げ、その上、来年から固定資産税まで下げます。もちろん、生活支援という側面もあるんですが、どうやって税収を確保するのか、というのは誰しもが思うこと。

財源論については国政では苦慮しているようですが、私は、真正面から答えたいと思っています。

2時間半で終了。午後から北方町での火災のお見舞い。福岡へ。鉄道・運輸機構九州新幹線建設局での特別講演。組織論について、思いのたけ話をしました。夕方は、まちづくり部長とともに、県道武雄伊万里線の現場へ。臨時の信号機が見づらいので場所の変更を指示。
d0047811_047100.jpg
d0047811_042271.jpg

今日は珍しく帰宅が早くたまたま、全国高校生クイズ選手権が。僕も武雄高校チームで出ました。ただし予選。しかも、予選の一回戦で敗退。朝5時過ぎに起きて、友達と電車に乗って、百地の浜に行ったのを覚えています。

その時のクイズが、月に2度行った宇宙飛行士はいるか、という問題。

さあ、どうでしょうか。


昨日の関大高槻キャンパスをめぐるブログで、たくさんのメッセージ、メールを頂きました。ブログのアクセス数も跳ね上がり、本当にあの仕事に携わって良かったと思いました。追って返信します。
by fromhotelhibiscus | 2009-09-04 23:59