2009年 04月 12日 ( 1 )

フジテレビ(関東)で放映されました

フジテレビ。関東。ザ・ノンフィクション‟ばあちゃんと市長の「青春」~佐賀県武雄市の一年~”が放映されました。

関東以外、佐賀でも流れていないので、遠い世界のような気がしていますが、放映が終わった直後から、メールやブログコメントが。

ブログのアクセス数も日曜日は普通極端に低くて500前後ですが、今日は1500。市役所HPへのアクセス数もいつもの6倍

今日は頂いたメールの中から2つを紹介します。

突然のメールを失礼します。私は東京で生活している25歳の会社員です。武雄高校を卒業し東京の大学に進学し、東京での生活も今年で7年になります。

先ほど不意にテレビをつけたらフジテレビで『ザ・ノンフィクション・ばあちゃんと市長の「青春」~佐賀県武雄市の一年~』がやっており久しぶりの武雄をブラウン管越しに懐かしんでしまいました。

恥ずかしいことに武雄市の現状(市民病院や財政のこと)を知らずにいたのでビックリしました。樋渡様のことは家族から聞いており武雄市長さんという事は知っていましたが、リコールのことや再選挙のことも全く存知ていませんでした。すみません。

今回このテレビを拝見して私が言うような立場ではないですが、心にぐっと来るものがあり思わずメールをした次第です。仕事のことやプライベートで落ち込みがちだったんですが、武雄のために全力で走っている樋渡様や周りの支援者の方々を見て凄く勇気をもらいました。

自分を信じないで人を信じられないんだ、何事にも誠心誠意でアタックすると自然と結果はついてくるものだと思いました。

なかなか武雄に帰省する時間がありませんが、久しぶりに武雄の空気を吸いたくなりました。これからも武雄の発展のためにご活躍されるのを応援しております。生意気な内容をお許しください。

では、失礼致します。 

d0047811_17564885.jpg

そして、もう一通。

はじめまして。埼玉に住んでいる者です。

偶然、フジテレビで武雄市とガバの活動をやっているのを見て、初めて武雄市という存在を知りました。市長の武雄市にそそぐ情熱、おばあちゃんたちの生き生きした姿、感動して涙涙で拝見しました。

どうぞこれからも市長、奥様、おばちゃんたちお体に気をつけてご活躍くださいませ。

応援しています。

d0047811_1865539.jpg


佐賀のがばいばあちゃん課の犬塚さんにも「感動した!」とのメールや電話が来たそうです。

GABBAの皆さんだけならまだしも、僕までフューチャーされているので、率直に言って見るのは恐ろしいのですが、これらのメールや皆さんのコメントを拝見すると、テレビで見たいですね。


改めて、素晴らしい機会を作って頂いた江森浩子さん。今日、番組終了後、いの一番に電話がかかってきました。いつも温かいご配慮ありがとうございます。1年にわたって、密着取材をして頂いた文化工房の大里さん、西村さん、フジテレビの皆さん、ありがとうございました。
by fromhotelhibiscus | 2009-04-12 21:06