2009年 04月 07日 ( 1 )

"ばあちゃんと市長の青春"~佐賀県武雄市の1年

今週の日曜日。12(日)13:45~14:45、フジテレビのザ・ノンフィクションで、GABBAと僕のドキュメントが流れます。ただ、関東ローカルなので、その反響で関東以外、佐賀でも流れると思います。ストーリーはこちらのブログで

ちょうど、1年くらい前に、共同テレビプロデューサーで市政アドバイザーの江森浩子さんがご縁を作ってくださり、GABBAの文字通り密着取材が始まりました。

僕にも数回インタビューがあり、GABBAのことを答えていたんですが、その途中で、市民病院の民間移譲、そして、11月のリコール。そして、即日辞職、選挙と連なる一連の流れの中で、この大里さん率いるノンフィクションチームがいつの間にか僕に密着取材(笑)。

大里さん、有権者のところにダッシュしていく僕を息を切らせながら、重い機材を抱えて追いかけていく姿は、一生忘れません。
d0047811_22473414.jpg

この間、いろんなテレビ局から同行取材があったけど、大里チームは別格。さすが、大里さん。とにかく、魂の内面まで掘り下げるような、情熱あふれる一方で丁寧な取材の仕方でした。半年の取材のはずが、1年を超すことに。

この大里さん。気さくでお茶目な人なんですが、世界的な賞の受賞者です。僕は、この番組をまだ見ていませんし、何も知りませんが、大里さんたちにどのように私たちが、そして、武雄が映ったのか、とても、楽しみにしています。関東在住の皆さん、ぜひ、ご覧くださいね。

最後に、今回もまた貴重な機会を作って頂いた江森さん、ありがとうございました。
by fromhotelhibiscus | 2009-04-07 22:46