2009年 04月 06日 ( 1 )

山内町大野地区消防総合訓練

d0047811_10554958.jpg
さまざまなご来客があります。相談だったり、報告だったり、いろいろですが、先週は、山内町大野区から福田秀幸さん(大野区長代理)、中島達朗さん(消防団)、中原博行さん(同)の3名が、大野地区消防総合訓練(3月29日実施)の報告に、私のもとへ。

私もこの消防総合訓練、行きたかったところですが、姉妹都市のセバストポール訪問と重なり、失礼しました。

詳細はこちらまで。3月議会で、一般質問(浦やすたか議員)にも取り上げられましたが、こういう消防団、地域、施設、行政がきちんと組み合わさった消防活動を期待します。

幸い、大坪武雄市消防団長がこういった地域防災訓練には深い理解を示していただいているので、心強く感じています。


話は変わりますが、サンフランシスコから帰る機内で、たまたま、 Flash of Genius (天才のひらめき)という映画を観ました。まだ、国内では公開されていないようですが、この映画は面白かった。youTubeはこちら

自動車会社フォードに、自分が発明したワイパー技術を盗まれ、たった一人で、巨大フォードに立ち向かう凄まじい実話。特に、家庭が崩壊してゆく過程、裁判での息詰まる応酬など、映画ならではの傑作。あらすじはこちら

ぜひ、日本で公開してほしいものです。


今晩、某メディアからオファーのあった文章を書き上げました。まだ、詳しいことは書きませんが、題材が題材だけに、数か月、苦労しました。しかし、苦労の末、脱稿するのは気分がいいものです。掲載されましたら、このブログでもUPします。
d0047811_10513773.jpg

by fromhotelhibiscus | 2009-04-06 21:51