2008年 12月 02日 ( 1 )

Chinese Democracy

d0047811_21285640.jpg
17年待ちました。Guns N' Rosesの最新作。学生時代のヨーロッパ旅行にも、この人たちのCDを持っていき、ポータブルCDで、飛行機の中でも、古い汽車の中で田園風景を眺めながら聴いてました。

そういえば、最初の海外旅行。ロンドン―成田往復で7万円。未だに金額まで覚えているのは、成田→ニューヨーク経由→ロンドン。しかも、機内食はハンバーガー。解凍がうまくいかず中は凍ってました(笑)。ロンドンは成田からダイレクトだと11時間くらいのはずですが、何せ格安便。23時間。タラップを降りるときは、ふらふらでした。


僕はライブが好きで、この人たちの東京ドームコンサートにも、大学時代、行きました。もちろん、アリーナはとれずに2階席の後ろのほうだったけど、あまりのすごさに翌日から寝込みました。

予定2時間をオーバーし、3時間超していたと思います。東京ドームが何だか酸欠状態になって、何人か外に担ぎ出されていました。

私にとって神様のような人たちの最新作。期待して聴きました。

1回目???
2回目??
3回目?

何回か繰り返し聴いているうちに、これはこれでいいなぁってしみじみ。往年の狂ったようなドライブ感は無いし、思いつめた、サザンのkamakuraのようなちょっとあっちに行ってしまった感も無いけれども、突き抜けたような感覚は今までのこの人たちには無かったもの。

既に、ネットでは賛否両論。どちらの意見も分かりますが、僕は、次へのいいステップと考えたい。次作は、ボストンのように10年も待たせないでね。
by fromhotelhibiscus | 2008-12-02 21:43