2008年 07月 05日 ( 1 )

全国一斉月ほたる in SUMMIT

武雄市のHPでは、

日本青年会議所の呼びかけに賛同し、武雄青年会議所も洞爺湖サミットに合わせて『全国一斉月ほたる in SUMMIT』キャンペーンを実施します。

7月7日(月)20時から1時間、職場・家庭の電気を消し、月明かりやロウソクの明かりで過ごすスローな夜をすごしてみませんか。 

月明かりとキャンドルで七夕を楽しみましょう。


とのこと。全国いろんなところで特色のある取組がなされますが、兵庫県三木市は頑張っています
全国一斉月ほたる in SUMMIT_d0047811_2394670.jpg


僕自身は、こういう、電気を消すこと自体が環境を考えるきっかけになればいいと思いますし、武雄市は実はまだ細々ではありますが、自動販売機の夜間照明は自粛してほしい、というお願いをメーカー、事業者の皆さんに出しています。

最近、話題のコンビニ夜間消灯の規制よりは、よっぽど自販機のほうが効果があります。

来月の市報に、自販機販売機の夜間照明の自粛について、再度、お願いを出したいと思いますし、メーカー、事業者の皆さんにお願いに行きたいと思っています。

防犯をどうするの?というお声が聞こえてきそうですが、自動販売機に防犯を任せている国は我が国以外無いと思いますが、いかがでしょうか?

ご意見お待ちしています。


武雄よかとこブログをUPしました。ご覧ください
by fromhotelhibiscus | 2008-07-05 23:10