2006年 12月 13日 ( 1 )

市議会

いよいよ明日で、一般質問が終わります。今のところ、突っ込んだ質問が多く、答弁に窮することが前より多いです。

今日、マスコミ関係者から、「武雄の市議会はやり取りが濃厚で目が離せない」という言葉をいただきました。嬉しいです。
d0047811_2343780.jpg


僕自身、質問者のおかげで、かなり踏み込んだ答弁をしています。おかげで、連日、たくさん新聞に載っています。

明日もレモングラス大作戦、新学校進出の意向、地域交付金制度創設、住民基本台帳の4項目がプライバシーに当たるか、などが載る模様です。


今日も、各方面から僕の議会答弁について、問い合わせが多数あり、広報担当の大田副市長が大変な思いをされました。すみません!


議会という場は、我々執行部の側からすれば、質問を受けて、政策について、自分の考えを言い、そして、やり取りをしながら、だんだん政策を固めていく、そういうところだと思います。
d0047811_2345466.jpg


僕は、自分が政治家であるせいか、議会重視派です。議会で自分の考えを最初に言う。そして、議員の皆さんの意見に耳を傾ける。アメリカの上院・下院議会がそれに近いと思います。

この頃、そういうスタンスを固めつつあります。

どうか、市民の皆さんも、ケーブルワンの議会放送に注目してください。そして、ご意見・ご質問をいただければ嬉しいです。
by fromhotelhibiscus | 2006-12-13 23:12