2006年 05月 13日 ( 1 )

女性の社会参画

午前中は赤十字救急法実践講習会に出席し、地区長として、「私の反省を含めて、気合を入れて講習を受けていないと、いざというときに体が動かない。」と挨拶し、笑いが。
女性の社会参画_d0047811_2250313.jpg

午後は、武雄市女性ネットワークで挨拶。新聞でも報道された審議会女性比率40%、女性から見た事務事業の見直し制度の創設・・・などを語りましたが、最も言いたかったのは、男性の意識構造。

妻を「おい!」「わい!」という呼ぶような前近代的な意識を変えないと、前向きなことをやってもうまくいかないと話したら、拍手が。そもそも、この点で言えば武雄はひどい。


週末はこのような集まりに要請され、出席するんですが、元気な女性ばっかりです。男女協働参画がうたわれますが、どこかしこも、女性の参画率が低いわけではなくて、女性の比率が高いところで全くそうでないところとかなりいびつな状況にあるというのが実感。

前者の救急法実践講習会もご年配の女性ばかり。男性はかなり少なかったです。残念。地区長として、広報を含め来年に向けての反省にします。
女性の社会参画_d0047811_2249270.jpg


夜は、知人宅に「手打ちうどんディナー」のご招待。かなり麺好きな夫婦ですが、こんなに美味しいのはそうそうないなぁって幸せなひと時。思わず、お店出しませんか!と提案するくらいでした。
by fromhotelhibiscus | 2006-05-13 12:39