2006年 05月 11日 ( 2 )

おしくらマン

おしくらマン_d0047811_21183334.jpg
おしくらマン、東京の東急ハンズでも順調に売れているようで、また、プレスにも取り上げられ、市役所にも注文が来ています。増産体制に入ったと聞いて、腰を抜かしました(笑)。

最初見たとき、なんじゃこりゃ!と思いましたが、見れば見るほど、親しみが沸いてきます(笑)。

そこで、近いうちにこの「おしくらマン」、yahoo!のインターネット・オークションに出します。特に、僕たちが抱えている「大おしくらマン」を目玉にしたいと思っています。ちなみに、僕は、高槻時代に総務省の反対を押し切って、放置自転車を日本で初めてネット・オークションにかけた張本人です。
おしくらマン_d0047811_21185198.jpg


今日も、来客、陳情、打合せ、各総会・・。日程的には限界すれすれです。この状態が7月半ばまでは途切れなく続きそうです。


そういえば、今日まで、武雄市役所・HP班が日本一となった高槻市役所・HP班に修行に出ていました。今でも少しずつ変えていますが、8月のHP全面改訂に向けて活躍が楽しみです。高槻市役所の皆さん、お世話になりました。

↓下の記事もUPしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2006-05-11 23:50

計画は必要か

計画は必要か_d0047811_21301259.jpg
今日は少し役所的な話をします。それは、計画です。「役所といえば計画、計画といえば役所」というのが通り相場ではないでしょうか。

昔、ソ連の小噺で、

「数千にわたる計画をやめよう!」
「では、計画をやめるために計画を作らなくては」


というものを聞いたことがあります。


以前、部長会議で計画について問われたときに、私は、

1年半もかかってつくるような総合計画は、いらない。計画を作るだけで燃え尽きてしまう。まず、今ある計画をどう使って活かしていくかを考えよう。

と話したことがありますが、北方支所の同僚職員からニューヨーク市長のことを教えてもらいました。ご覧ください。

職員の皆さんがブログを使って、守秘義務以外のことについて、自分の考えを言う、私はどんどんやってほしいと思います。
by fromhotelhibiscus | 2006-05-11 23:45