楼門朝市

今日もまた多くの人出でした、楼門朝市
楼門朝市_d0047811_19121496.jpg
たくさんの観光客の皆さん。最近は国家公務員Ⅰ種(いわゆるキャリア採用)の1年生たちが研修で武雄へ
楼門朝市_d0047811_19123757.jpg

もともと、自分が国家公務員であり、一時期、寄せ集め部隊の内閣官房に出向していました。そして、今の仕事がつながり、上は事務次官から下は1年生まで、数百人単位の官僚の皆さんが知り合いであり友人でもあります。というわけで、しょっちゅう、教えてもらったり、こちらから地方の実情を教えたり。多くの皆さんは真摯で真面目。
楼門朝市_d0047811_1913177.jpg

僕は十把一絡げの「公務員が悪い!」論という考えの与しませんし、多くの人間的に素晴らしい人たちを知っています。ただ、だんだん階段を上がるにつれ、「あれっ!?」と思うようになる人たちが多くなるのも事実。
楼門朝市_d0047811_19132381.jpg

今回の4人の官僚の卵の皆さんは去年と同様に良かった。僕は彼らと2回の懇談を持ちました。みんな、いろいろ悩んでいましたが、その悩む、ということを忘れずに国家、国民のために頑張ってほしいと思いました。
楼門朝市_d0047811_23271617.jpg
このメッセージは、経済産業省から武雄に研修に来た栗原優子さん。まちなか案内所「がばい」にあります。
楼門朝市_d0047811_19114560.jpg

by fromhotelhibiscus | 2009-06-07 19:18
<< 今日から議会 民陶めぐり >>