面白い議員さん

前に書いたことありますが、僕が注目している議員の一人に、大村市の村崎浩史市議会議員さんがおられます。

たまにメールが来たり、彼のブログの更新が滞っていると、「死んだのか!?」と冗談を言います。年下なので、あえて言いますが、彼のいいところは、いわゆる議員らしくないこと(僕も市長らしくないとよく言われますが。)。

先週、僕に会いにわざわざ武雄市役所まで来てもらいました。その時のやりとりはこちらまで。おもろい真面目なブログです
d0047811_22292840.jpg


そして、国会議員では、公明党の遠山清彦さん。今は無職ですが、この人もおもろい人で、かなり真面目でかなりユーモアのある人。7年前、遠山さんは参議院議員。僕は内閣府の課長補佐。こりゃ人間の器が違うばい、と思いながら、いろいろ教えてもらいました。

岡山の民主党から出る高井たかしさん。総務省の同期。いつ寝るんだろうと学生時代から伝説の人でした。僕はよく寝ることである意味伝説でしたが。大学受験で燃え尽きました。

同じ岡山の県議で一井暁子さん。大学の同期。世の中、こんな頭の回転の速い人はいるのか、という学生時代から注目していました。20年振りに会ってもやはり鮮やかでした。

みんな同年。みんな前向き。難しいことを分かりやすく言おうと努力している人達。一流の勉強家。そして、政治家らしくない人で、こういう人たちと政策論議することが一番楽しいです。応援したいと思います。
by fromhotelhibiscus | 2009-05-22 22:29
<< ビラまき いのしし肉のシシリアンライス☆ >>