テレビドラマ「佐賀のがばいばあちゃん2」のロケ

ついに、明日(29日)から始まります。フジテレビドラマ「佐賀のがばいばあちゃん2」のロケ。前回は、武雄(屋外)と東京(屋内)と半々のロケだったんですが、今回は、屋内のロケセットも武雄に作ってもらいました。

というわけで、これから3週間。ほとんど、武雄市内全域でテレビドラマロケがあります。ロケの期間がGWにかぶってしまいますので、ロケ地周辺では交通規制等のご迷惑をおかけすることになりますが、極力、規制時間も絞って、影響を減らすこととしています。ご理解とご協力をお願いします。西日本新聞はこちら佐賀新聞はこちら
テレビドラマ「佐賀のがばいばあちゃん2」のロケ_d0047811_2334924.jpg


思えば、2年半前の正月に放映されて全国的な大反響。さらに遡ること、その2年前、高槻市役所の同僚、無類の読書家・大塩さんに「この本、公室長、面白いですよ。」と勧められたのが、小説「佐賀のがばいばあちゃん」。

市長になって訪れた「北の国から」の富良野。絶対に、歴史に残るテレビドラマを誘致しようと脈絡もなく誓った富良野の丘陵。その直後に舞い込んだ舛田さんのメール

大塩さん、舛田さん、共同テレビの江森さん、ロケスタッフの皆さん、フジテレビの皆さん、そして、エキストラ、ボランティアスタッフの市民の皆さんのご縁があって、パート2につながりました。その旅の過程でGABBAが誕生、産経ニュースはこちら。このつながり自体がドラマだし奇跡だなぁってしみじみ。

来年の早い時期に放映とのこと。このパート2がパート1と同じように歴史に残る作品になるように、ロケ隊を市民と一緒に盛り上げていきたいと思っています。目指せ!第2の北の国から。いや、「西の国から」でしょうか。ご期待ください。
by fromhotelhibiscus | 2009-04-28 23:18
<< 【緊急】新型インフルエンザ健康... B級グルメストリート >>