選手宣誓

今日は春の甲子園開会式。何だかいつもと違うなぁって思っていたら、甲子園がリニューアルされていました。

どんな行事も大体そうですが、開会式も挨拶が延々と続く長いものになりがちですが、今日のは違いました。毎日新聞社長、文部科学大臣・・と短く歯切れのいいもので、いい内容。そういえば、2時間の立食の懇親会で、挨拶だけで1時間というのも何回かありました(笑)。

極めつけは、今治西(愛媛)の高市廉主将。

底力のある日本の未来の糧となれるよう、若人の思いを一球一打に託し、心を込めてプレーすることを誓います

と選手宣誓。宣誓が終わった時にほっとした表情をしていましたが、これもまた高校生らしくていいなぁって思いました。僕が高校のときはまず言えなかっただろうし、あの当時は、人前で話をするのは大苦手。今は職業上、少しだけ克服。場数のようです。


今日はプール、図書館。久しぶりのお休み。明日は、楼門朝市、大村市、そして、北九州です。
選手宣誓_d0047811_178346.jpg

by fromhotelhibiscus | 2009-03-21 21:42
<< セバストポール 「温泉」地球の恵みを科学する >>