ローマ亡き後の地中海世界

ローマ亡き後の地中海世界_d0047811_21574765.jpg
ローマ亡き後の地中海世界(上)下巻で、立派な枕になる厚さ。

ローマ亡き後の海賊の跳梁跋扈から、イスラムの勃興、そして、キリスト教連合艦隊vs「海賊」率いるトルコ海軍。地中海の制海権をめぐる一千年の攻防を描く歴史巨編。

面白い。面白すぎる。僕は世界史に全く無縁だったので、イタリアが、イスラムやトルコ、海賊からいいようにされていたこと、 キリスト教徒が信じられないくらいにイスラムの海賊に拉致されていたこと、哀れな彼らを救い出す騎士団の存在、フランスとスペインの目を覆わんばかりの仲の悪さ、レパント海戦の世界的な意味、イスラムに逆襲するキリスト教連合軍など、ここで初めて知ったくらい。

ここまで面白いと次を期待しますが、塩野女史は一体、次はどの時代を描くのでしょうか?


今日は、国土交通省。六角川関係で河川局長、国道34号線で道路局長に直接要望できました。それもこれも、岩永浩美参議院議員のおかげ。ありがとうございました。他は、主要課長さんたちのところへ。歩きなれている僕でも足が棒になるくらい。そして、今日は前の武雄河川事務所長だった中平さんに久しぶりに会うことができました。最後に、松尾まちづくり部長とともに、自民党本部へ。

前からそうでしたが、中央省庁のセキュリティチェックが異様に厳しく、僕が居たときからすると隔世の感があります。風通しが悪くなったと思うのは僕だけでないと思っています。


永田町や霞が関を回っていたら、一番の話題はやはり小沢代表の秘書逮捕。今日、説明責任を果たすために、記者会見を開く必要があったと思っています。
by fromhotelhibiscus | 2009-03-03 22:30
<< 武雄市が、第16回「優秀観光地... 大田副市長退任へ >>