高知へ行ってきました

今日は、朝から高知へ。福岡から飛行機で40分。あっという間でした。

高知へ行ってきました_d0047811_2312656.jpg
こうち人づくり連合主催の講演でした。去年、辞職する前に、この連合の職員の方から、ぜひ講演をしてほしい!と直接頼まれました。

僕が講演に行く目的は3つ。一つは、日本全体が元気になるためには、武雄のような一地方が、元気になる必要があること。そのために、一つの具体的なサンプルとなる樋渡市政の成功例・失敗例を話したいという思い。

そして、講演に行くことによって、武雄を含む佐賀県に実際に視察や観光で訪れていただくようにすること。

また、当地でいろいろ教えてもらったり、いろいろ見たりすることで、市政に活かしたいということ。

です。

高知へ行ってきました_d0047811_23114210.jpg
今日は、高知県内の自治体職員の皆さんにお話。いのしし、レモングラス、市民病院、市政運営、市民活動、知名度向上、ブランド化、議会との関係、職員との関係をお話しました。

かなり活発な質疑応答。その後、福本事務局長さんたちにご案内して頂き、高知名物・ひろめ市場へ。かなりディープな面白い市場で、地元の皆さんや観光客でいっぱい。
高知へ行ってきました_d0047811_23122947.jpg

生まれて初めて、塩たたきを食べました。僕は鰹のたたきはあまり得意ではなかったんですが、この塩たたき。最高に美味しかったです。燻った鰹に塩を振りかけたシンプルそのもの。これを食べるだけのためにここひろめ市場を訪れる価値はあります。確か、この塩たたき、マンガ美味しんぼにも載っていましたね。
高知へ行ってきました_d0047811_23125126.jpg

高知へ行ってきました_d0047811_2313534.jpg

食事の際も職員の皆さんから質問攻め。僕もいろいろ勉強になりました。一路、空港へ。武雄に戻りました。こうち人づくり広域連合の皆さん、大変お世話になりました。
by fromhotelhibiscus | 2009-02-06 23:14
<< 茂右ェ門先生祝賀会 武雄のランチ >>