大晦日

今日は市内をウロウロ。途中で雪やみぞれ。寒かった。今年は、景気悪化や暗い話題が多かったけど、来年こそはいい年に。

個人的には、師走に出直し選挙となってしまい、本当にご迷惑をおかけしました。あるマスコミの方から、医療をめぐる選挙は武雄が日本で初めてと言われましたが、難しかったです。

医療そのものがとても専門的なこと、患者さんとそうでない方とでは意識の差が大きいこと、また、どういう医療が望まれるか(べき論)とどういう医療が提供できるのか(可能論)との関係、求められる医療が時代的・社会的環境で大きく変わることなどからして、政治と医療はやはり同一の次元で語るのは極めて困難だと思いました。

年末の記者会見でも述べましたが、民意を受けたので、年明けから、医師会との関係修復に向けて、辞を低くして私から動きたいと思っています。地域医療を守るという到達点は同じだと認識しているので、市民のために関係修復は必要です。

本年、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
大晦日_d0047811_21572283.jpg

by fromhotelhibiscus | 2008-12-31 21:58
<< 雪の朝 晦日な日 >>