同級生

今日は同級生に縁のある日。21日(日)9時半からの出陣式のご案内のチラシ(また近づいてきたらブログにupします。)を、八並で同級生と一緒に配布。後援会事務所にもいろんな同級生が集います。夜は、また同級生と一緒。

朝日第2保育園(ほぼ中退同然(笑))→朝日小学校→武雄中学校→武雄高校。
同級生_d0047811_22221496.jpg


特に思い出深いのは、武雄中。校内暴力が吹き荒れる日々。冬の朝、学校に来たら、教室の窓は全部粉々に割れているわ、床を見たら雪かなって思ったら、消化器から出る消火剤。

しかし、石丸三郎校長先生を始め学校の先生たちは、その解決に奮闘されていたし、いろんな面白い生徒がいた。学校行くのが心底楽しかった。卒業式で泣けたのは、中学校の卒業式だけ(高校の卒業式は、早稲田の受験で行けず(落ちた。))。

中学の卒業式の時に、石丸校長先生が「卒業しても、同級生だけは大切にするように」とお話されていましたが、当時全然その意味が分からなかったけど、この頃、しみじみと分かります。なぜか、同級生って特別。


今日はかなり眠いのでこの辺で。メールは明日以降返信します。すみません。
by fromhotelhibiscus | 2008-12-09 22:28
<< 18日 indigo jam unit >>