indigo jam unit

福岡県の友人から、indigo jam unit最新CD、聴いてみて!と言われたので聴いてみました。これをパタパタ打ちながら聴いていますが、いい。とてもいい。

全てオリジナル楽曲、ダビング、修正一切なしの全曲一発録音、とのこと。まずいいのは曲そのもの。そして、ツインドラム。和佐野さんのパーカッション、いい。音の輪郭がはっきり。ベースのグルーブ感も凄まじい。

ただ、意図してかどうか分からないけど、また、録音の都合か、ピアノの輪郭がぼけている。これを良しとするかどうかがこのユニットの評価の分かれ目でしょうね。僕は、上原ひろみのように輪郭がバリバリはっきりしているのが好きなのですが・・・。これは好みでしょうね。
indigo jam unit_d0047811_22264841.jpg

僕はジャズカルテットなら、やはり、古典のハービー・ハンコック、ウェイン・ショーター、ロン・カーター、ジャック・デジョネットから成るV.S.O.P.- The Quintet が一番好きなんですが、よくよく聴いていると、みんな他人の演奏聴かずに、がんがんやっている(笑)。

それでも、まとまっている。だから、才能ある若い彼ら。爆発してください。そして、オオバケしてください。10年後が楽しみ。
by fromhotelhibiscus | 2008-12-08 22:26
<< 同級生 事務所開き >>