国定三条市長のこと

国定市長さんが過分にも私のことをご自身のブログに書いておられますが、私の総務省時代の後輩。ただ、総務省時代には一度もお目にかかったことはありません。

国定さんと不肖私。同じ時期に、私は大阪府高槻市役所に、国定さんは、新潟県三条市役所に出向。

国定さんのご活躍、特に、未曾有の大水害の時の勇猛果敢かつ冷静沈着な指揮振り、その後の復旧活動については、つとに、私のところにも情報が入っていました。

私自身、三条市にお邪魔して、市長さん自ら、説明をして頂きましたが、学んだのは、どこにでも誰にでも会いに、話を聞きにいくあの姿勢。僕も、どちらかといえば、そのタイプではありますが、およそ、比ではありません。

現場主義。
国定三条市長のこと_d0047811_2102564.jpg

今、いろんなところを周っています。是非はともかく2年7か月、暴走特急と某テレビ局から言われたこともあります(苦笑)。

今は、鈍行各駅停車どころか、それこそ、時速2キロで歩いて周っているので、市長時代に見えなかったことが、よく見えます。

特に、子どもたちが通る歩道が、いいところとそうでないところの差が激しい、というのに、今更ながら気づきました。山内町を歩いていた時に、トラックから風圧で飛ばされそうになったところも。ガタイが大きいこの僕でもそうだから、ましてや子どもたちはどうなるんだろうって。

歩いて見える光景。そして、会話。大事にしていきたいと思っています。


明日(6日)は19時半から朝日町甘久地区で語る会。
明後日(7日)は10時から後援会事務所で、事務所開き

お待ちしています。
by fromhotelhibiscus | 2008-12-05 21:01
<< 素敵なブログ見つけました。 土砂降りの中 >>