武雄市表彰式

今朝は、武雄市表彰式。中学時代、家永塾という寺子屋に通っていましたが、やんちゃな僕は家永先生から、「国家の一隅を照らす」ような人間になれ!と言われ続けてきました。

その時はあまり意味も分からなかったのですが、今日、受章された皆さんは、まさに、国家の一隅を照らす方々。頭が下がります。

武雄市表彰式_d0047811_23133648.jpg
その後、お茶会。篤姫展。今日は950人とのこと。

多くの皆さんにお越しいただいているのですが、「初めて、こんな展示会に来た!」という市民が思った以上に多く、これを機に、武雄の歴史、図書館・歴史資料館のファンになっていただければ幸いです。

これは、金沢21世紀美術館の基本的戦略を取り入れたものです。いかに、あまりこういった展覧会に関心のない市民層をひきつけるかどうか、これがこういった展覧会の成否を分かつものだと思っています。

篤姫+武雄。篤姫+鍋島茂義公。足し合わせることの大事さを実感しています。

そうそう、篤姫展。今週8(土)からは、衣装が全面的に変わります。一回ご覧になられた方は、8(土)から、またお越しくださいませ。


すべての公務が終わって、夕方、妻とともにお招き頂いた唐津くんちへ。唐津くんちは初めて。岸和田だんじりもすごいのですが、この唐津くんちも血が騒ぎます。唐津の人たちが、唐津くんちを熱く語るのが良く分かりました。

お招き頂いた平山さんを始め皆さん、ありがとうございました。
武雄市表彰式_d0047811_2345841.jpg

武雄市表彰式_d0047811_238679.jpg
武雄市表彰式_d0047811_238309.jpg
武雄市表彰式_d0047811_2385423.jpg

by fromhotelhibiscus | 2008-11-03 23:11
<< 国土交通省へ 連休の中日 >>