招かれざる客

招かれざる客_d0047811_2363871.jpg
たまに、お誘いがない場合にもかかわらず、あえて、出席する会議や大会があります。その一つが、

佐賀県農業振興大会。

通常は、自民党の県議さんばかりで、市長は呼ばれないのですが、この大会は、県内の農業生産者が一堂に会する機会。

農業の危機は武雄の危機。

行かんば!と思い、JAの佐佐木さんにお願いして、去年から行ってます。


古川知事の挨拶が、取り分け、心に響きました。

あえて、この危機を福音と思おう。今、原油や原材料高騰に応じた生産を行えば、原油などの価格が低下したときに、強い農業になれる、

といったお話。その後にいちごを例にとって具体的な話が続きました。

その後、生産者の生の現況報告と続きました。批判ではなく、出来ることをやろうという具体的な意思表示でした。


立場上、話す機会が多い中で、今日は農業に関して、多くの生の知識を得ることができました。武雄の農業振興に活かしたいと思っています。

(画像は携帯です。)
by fromhotelhibiscus | 2008-09-06 23:08
<< 限界へ(少し大げさですが。) RURIKO >>