新幹線5市サミット

新幹線5市サミット_d0047811_23214160.jpg
今日もすさまじい日程の日でした。二つの自治体の視察団を迎え、次々に打合せ。その間、認知症関係の講演会での挨拶。

夕方からは、新幹線沿線5市サミット
新幹線5市サミット_d0047811_23221677.jpg

嬉野、大村、諫早、長崎の各市長が武雄に終結。部屋に入った瞬間、プレスの皆さんの多さにたじろぎました。各市長さんとは全国市長会、九州市長会とで旧知の仲。開始前からとても和やかな雰囲気。

マスコミの皆さんにも最初から最後まで入っていただき、首長どおし、率直な意見交換をしました。田上長崎市長の「この新幹線は、新たな長崎街道だ。」など、とても勉強になりました。

新幹線5市サミット_d0047811_23224239.jpg
トップの意見交換は、これから、どうやって新幹線を活用するかを語る上で、とても大切な位置づけになります。それにしても、司会役は疲れます(笑)。
新幹線5市サミット_d0047811_23244362.jpg

既にニュースで流れているようですが、明日の新聞各紙にも大きく掲載されると思います。ご覧ください。

追伸)今週もまた簡単料理ブログを更新しました。菜の花が美味しい季節になりました。これは妻に教わったありあわせレシピ。主婦の知恵はすごいなぁって思います。
by fromhotelhibiscus | 2008-02-20 23:24
<< マーズ・アタック! 杖立プリン >>