佐賀にいます

今、用事があって佐賀にいます。大阪に比べると完全に時間の流れがゆっくりというか時々止まっています(苦笑)。高槻がうらやましいなぁって思うのは、商店街。

佐賀にいます_d0047811_110169.jpg


武雄(僕の生まれ故郷)は、全体としては人口はそんなに減っていないんですが、昔からある商店街は寂れています。今日も歩いてみて・・・の気持ち。

商店街復活に関しては、僕自身何個かプランがあって、ご縁のあった唐津や沖縄でトライしてみました。でも、まったく同じプランでも沖縄では成功し、唐津では失敗。この差は一体なんだろうかと考えみて、行き着く先は、地元のやる気とキーパーソンの存在。

行政マンとしては痛し痒しなんですが、行政に依存が過ぎるとこれまた失敗。かといって、行政が傍観しても大体失敗。つくづく行政というのは難しいもんだと思います。が、そこに答えのない世界、面白さもあります。うまくいったときの感動は計り知れません。


今日、ある政府高官から一本の電話。受け取った僕は大緊張。高槻がまたいい方向に変わりそうです。今年は関大進出というビックニュースがありましたが、これに続くものが出てきそうな感じです。ただし、大学ネタじゃないですよ~。
by fromhotelhibiscus | 2005-05-28 00:13 | 地方自治体
<< 佐賀から帰りました パン屋と試食論 >>