もてなし

おかげさまで、武雄への観光客の皆さんが増えています。残念ながら、西日本新聞の名コラム「むつごろう」にあるように、泊り客の総数はいまだ増えていません。
もてなし_d0047811_2110444.jpg

僕自身、朝の連ドラ「どんど晴れ」にはまっていますが、要は「おもてなし」の気持ちをどう持ち、プロとして接客に反映されるかだと思っています。このドラマは本当に参考になります。

今、極秘で雑誌や大使館関係の皆さんも、武雄を注目し、実際泊まっていただいていますが、温泉への評価は高いものの、もてなしは残念ながら低いというか二極分化が激しい、これが、武雄の現状のようです。
もてなし_d0047811_21125680.jpg

僕も、いろんなホテルや旅館に泊まりますが、やはり、決め手は「人」だと思います。これからの行政や観光協会は、「もてなし」力を向上するための環境、仕掛けを用意しなくてはいけません。


最近、武雄のガイドブックができました。観光課(佐賀のがばいばあちゃん課)が作り、僕も監修しました。ぜひ、ご活用ください。
by fromhotelhibiscus | 2007-09-19 21:13
<< 福岡出張 マイクロソフト >>