終戦記念日

今年もまた特別な日を迎えました。

RKBの今日感テレビに、GABBA(武雄のがばいばあちゃん)が登場。

山内西小学校の平和教育に特別講師として子ども達に戦争の悲惨さを自分の体験をもとに語るという番組でした。


戦争はいかん!から、最後のほうは人間の生き方論になっていて、子ども達も背筋を伸ばして、おばあちゃんたちの声に耳を傾けている姿が印象的。

悲惨な体験を乗り越える強さ、ユーモア、柔軟さが子ども達の気持ちを打ったと思います。この番組は、市役所、支所でしばらく繰り返し流そうと思っています。ぜひ、ご覧ください。
終戦記念日_d0047811_19584781.jpg


ドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」、ドラマ「はだしのゲン」、そして、GABBAの皆さん・・・。武雄には、平和教育、家族の絆、体験論と事欠きません。

次の世代に、おじいちゃん・おばあちゃんたちが直接語りかける舞台を、僕たち世代が用意しなければと改めて思った一日でした。
終戦記念日_d0047811_195954.jpg

(写真は胡瓜の花。山内町です。)
by fromhotelhibiscus | 2007-08-15 20:01
<< お盆読書日記 GOLDEN GRAPEFUR... >>