中国広州市から太極拳

今朝は、保養村でお出迎え。中国広州市から太極拳の皆さん50名と、県内から愛好者の皆さん50名。色とりどりでした。広州市はなんと一千万人の人口。う~ん、スケールが違う(笑)。

生涯スポーツではフットサル宣言を行う計画ですが、太極拳は高齢者の皆さんにとって、本当にいいスポーツだなぁって演武を見学しながら納得。
中国広州市から太極拳_d0047811_1940975.jpg


今日、挨拶でも述べましたが、中国からの観光客を増やす。その手立てとして、徐福伝説・温泉・レモングラス・太極拳・がばいばあちゃんを組み合わせる、とお話。

中国人の皆さんも、「がばい」は浸透しているようで、武雄=がばい、佐賀=がばいとなっているようでした。
中国広州市から太極拳_d0047811_19402525.jpg


役所に帰って、部長級の皆さんに内示。呼び込みしながら、一人ひとりに声をかけました。実質、初めての部長人事。

僕から振り回されるのではなくて、僕を振り回すような部長になってほしい、そう期待しています。
中国広州市から太極拳_d0047811_19405722.jpg


午後、来客。その後、佐賀市へ政務。夜は料理。ウィスキーを下地にしょうが焼き。もちろん、若楠ポーク。いい一日でした。
by fromhotelhibiscus | 2007-03-26 21:34
<< NHKニュース 婦人会 >>