講演会終了

今日は、宜野湾市で講演。その前に宜野湾市長と懇談。講演自体は1時間半。その後、地権者の皆さんの若手会と懇親会で盛り上がりました。

特に、力説したのは、

普天間基地の跡地481ヘクタール、これは、ディズニーランド&ディズニーシーよりも大きいんですが、いくつか分割して、分割された地区どおしで競い合いながら、街づくりを行うべきということ。

そして、それをサポートする国や県は、全体の底上げではなくて、頑張っているところを集中的に支援をし、その頑張っているところが全体を引っ張っていく構図にすべきということ。

そして、高槻や武雄の例を出しながら、まちづくりというのは、自分たちの思っていることが、具体化していくわけで、楽しくて仕方が無い、そして、まちづくりは自分たちだけのものだけではなくて、次世代に残していくべきもの、


といった話をしました。

講演会終了_d0047811_21522619.jpg
言いにくいことを言いましたが、かなり手ごたえがありました。80名を超す皆さんで会場がいっぱいになり、その分、こちらも気合が入りました。

急遽、司会を務めてもらった上江洲純子先生、今日も来てくれた市川係長、宜野湾市長を始め宜野湾市の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。
講演会終了_d0047811_21525595.jpg

明日は、久しぶりのオフ。沖縄で過ごしますが、やんばるの森に向かって出発です。


夜は、前から気になって仕方がなかった、栄町市場の栄町ボトルネック。天才的な料理の数々と、鬼才というべき、室内構成。照明もすごかった。ここは、強烈にお薦めです。
講演会終了_d0047811_21563271.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-01-27 21:56
<< やんばるに向かって出発 沖縄での再会 >>