小泉の勝利 メディアの敗北

小泉の勝利 メディアの敗北_d0047811_21364891.jpg

今、話題の刺激的な本「小泉の勝利 メディアの敗北」を読みました。この手の本は初めて。なにせ、自分が書いた記事を、今になって振り返るもの。自分のこと、メディアのこと、けちょんけちょんに書いてあります。しかし、竹中平蔵次期総理はないでしょ!(笑)

正直でいいなぁって思いました。


この本の中にもありますが、哲学者カントの「正直はあらゆる政治に勝る」という言葉があります。

その言葉のとおり、小泉さんは正直に内閣を、そして国民を引っ張り、政治を我々国民に直結させてみせた点では不世出の政治家だと思います。まさに「小泉劇場」。

だから、一つ一つの政策の成否は別にして、5年半も続いたんでしょうね。大学時代に分からなかった言葉の一つだった

正直はあらゆる政治に勝る

ようやく分かり、そして、久しぶりにぐっとくる言葉でした。爽快感の残るいい本です。
by fromhotelhibiscus | 2006-12-24 18:50
<< 【お知らせ】サガテレビで「がば... 年賀状 >>