坂田千恵子さん逝く

巨星、落つ。

鍋島緞通(だんつう)コレクターであり、鍋島文化、武雄文化の最大の理解者の一人、坂田千恵子さんが今日、お亡くなりになりました

坂田さんとは、5月に染色家・緒方義彦さんとお弟子さんの展覧会の際にお目にかかり、今、思えば重い病身の身ながら、わざわざ市長室にお越しいただき、コレクトされた絵とお手紙を授かりました。
坂田千恵子さん逝く_d0047811_2321262.jpg


武雄の文化の素晴らしさ、鍋島の布のモダンさなど、得々とお話された坂田さん。辛口だった(らしい)坂田さんから、珍しくほめていただきました。

嬉しくなって、いろいろお伺いしましたが、かなり御身に負担をかけたかもしれなかったと反省しています。


今、思えば、あの市長室でのお言葉が、僕や僕ら世代に対する遺言だったのかもしれません。

私に対する最後の言葉、そして、最も印象に残っているお言葉が

市長、市長である以上、勉強しなさい。文化が分からない政治家は屑よりひどい。武雄を愛しなさい。それだけのものが残っている。

しかし、市民がそれが知らない。悲しいし情けない。あなたは誰よりも武雄の文化を理解し広めなくてはいけません。分かった!?


合掌。
by fromhotelhibiscus | 2006-10-11 23:02
<< クランクアップ 服部幸應先生 >>