地デジ

やっとこさ、佐賀でも地デジが始まります。12月1日。今、サガテレビでは、試験電波発射中(発射とは言葉がすごいですね。)ですが、映像も音も全然違います。

どうやら、地デジを見るには、ケーブル・ワンのターミナルが必要のようですが?
地デジ_d0047811_19484959.jpg


「佐賀のがばいばあちゃん」は1月に2時間か2時間半の特別番組で放映されますが、地デジが間に合って良かったです。

若木の田園風景、武雄・若木の大楠、西川登の川のせせらぎ、山内鳥海の畝道、そして、武内馬場からの夕焼けに代表されるような大空の清々しさ。新町の田代酒造前、若木の牟田酒造前、北方木之元の長崎街道・・・。

栗栖カメラマンの息を呑むような映像美。ハイビジョンカメラで繰り出される美しさが、地デジを通して佐賀の僕らにも届けられます。一連の映像を見た感想ですが、控えめに見ても、「北の国から」より上です。
地デジ_d0047811_1949534.jpg


来週、フジテレビ・共同テレビロケ隊(第2次)80名が武雄に到着。一次メンバーと全く変わらないところが嬉しいです。再会が楽しみです。
by fromhotelhibiscus | 2006-10-03 19:53
<< 市町村合併 日経地域情報化大賞 >>