公用車オークション

今週は講演や会議などで市外に出ることが多かったんですが、一番の話題は、公用車オークション。NHKのニュースで流れたのが大きかった。
公用車オークション_d0047811_23132425.jpg


現時点で160万円を超すなんて夢にも思わなかったのでまずは成功だと思っています(スタートは120万円)。

賛否両論あります(賛成が3、どちらでもいい6、反対が1の割合でしょうか。)。否定的なご意見として、

①なぜ、売却先を市民に限っていないのか?
②現在の市長公用車よりも高い4WD・ハイブリッドカーを買う際の言い訳ではないのか?
③インターネット・オークションという手段はふざけているのではないか?


が代表的なものです。

答えとして、

①市民が購入すればこれに越したとはないんですが、往々にして売却先を限定すると、売却値段が上がらないという傾向があります。また、購入に当たってもその便益を受けるのは「一人」の市民なので、それよりも、高く売れたほうが好ましいと思います。

②可能な限り、黒塗り公用車を高く売却して、市長優先車である4WD・ハイブリッドカーを安く購入するためのものです。また、費用対効果、市長車の持つシンボリスティックな意味等を考えると安いとはいいませんが、決して高くないと考えます。

③これから、このインターネット・オークションというかたちが主流になると思います。3年前、高槻時代に全国で初めて、放置自転車のネットオークションを始めましたが、この試みが皮切りとなって自治体によるネットオークションが全国的に広まっています。


ともあれ、始めた以上は、財源確保のために、1円でも高く買っていただければと思っています。ぜひ、ご覧ください。

また、このオークションについて、いろんなご意見をいただければありがたいです

(画像は好きな橋の一つである関門橋です。ここを通ると九州に帰ってきた(出て行く)と実感します。)
by fromhotelhibiscus | 2006-08-18 23:18
<< ゆほほ アジア新聞屋台村 >>