武雄を見ると

今日もまた、東京と大阪から多くの来客でした。武雄温泉の(悪い)印象を聞くと、だいたい、

3位:人の愛想が悪い。
2位:駐車場が無い。
1位:緑が無い。
武雄を見ると_d0047811_2217506.jpg


一応、私が解説すると、

3位の「人の愛想が悪い」というのは、どの観光地でも言われることなんですが、やっぱり気になります。出会った人の印象で旅の評価が決まるので、市民の皆さんもぜひお願いします!

2位の「駐車場が無い。」というのは、武雄の場合、あるべきところに駐車場が無いということだと思います。

今のところ、できるだけ周辺部に駐車場を構えようと思っています。もちろん、障害をお持ちの方等は別です。
武雄を見ると_d0047811_22183935.jpg

1位の「緑が無い。」。これは意外でした。確かに松原通、西浦、宮野町など、武雄温泉にいたる導線に関しては、全く街路樹や緑が無い。

かえって、街路樹の美しい東京の青山通りなどがよっぽどましです。街路に緑が溢れることによって、東京は緑が多いなぁって思います。

武雄は、松原通など再開発が今後進みます。後顧の憂いが無いように、武雄古来の緑を活かして街路樹整備を進めたいと考えています。


温泉街の看板はけばけばしいものではなくて、「樹の看板」になれば本当にいいなぁって思います。また、歩道は、「樹の歩道」になれば、武雄は本当に自然溢れるまちになると思うんですが、どうでしょうか?

武雄を見ると_d0047811_22185865.jpg


今日は、武雄ロータリークラブで、また、夜は唐津で講演。その前に唐津市役所を訪れましたが、旧知の坂井市長のタフさぶりには今日もまた驚きました。

唐津はいろんなかかわりがありましたが、大好きなまちの一つです。唐津の皆さん、ありがとうございました。

(下の画像は、東与賀町の並木。お見事です。昨日、佐賀空港近くの消防操法大会に行く途中に撮りました。)
by fromhotelhibiscus | 2006-07-31 23:21
<< 川良ラジオ体操、北川重春、大崎夏祭 消防団 >>