帰ってきました

二泊三日の出張から先ほど戻りました。

11日(火)は夕方から東京へ。秋から始まる仕事の打ち合わせ。
帰ってきました_d0047811_2324268.jpg


12日(水)は六角川で国会議員と国土交通省へ要望。一番の収穫は、陣内孝雄参議院議員のお取り計らいで、国道498問題で国土交通省道路局長に直接要請。

国道498は、激増する交通量の割には道は狭く、カーブもきついので何とかする必要があります。陣内議員、ありがとうございました。

その後、西九州新幹線の関係で、鉄道局長、鉄道局審議官、幹線鉄道課長。その後、昔お世話になった財務省の主計官のもとへ。経済産業省、郵政公社にアプローチできたのも収穫でした。しかし暑かった。

東京用務を済ませ、大阪へ。


13(木)は関西大学の120周年記念事業として、アイスアリーナの杮落とし。写真のとおり、超一流のスケーターが大集合。

実はこのアイスアリーナの竣工に向けて、僕も浅からず関わっていたんですが、やはり、森本靖一郎理事長の気迫溢れる執念の賜物だと思いました。
帰ってきました_d0047811_23264275.jpg

総工費8億円かかったのですが、今日のNHK全国ニュース、これから報道されるであろうマスコミの宣伝を考えると、その広告料は軽く10億円はいっていると算段。理事長さすがです。

森本理事長からは、高槻時代、強い信念とリーダーシップ、そしてユーモアを学びました。
帰ってきました_d0047811_23265411.jpg

関大の河田学長、小西さん、浅尾さん、医大の佐野先生、そして、奥本市長を始め高槻市役所の皆さん、そして市議会議員の皆さん、冬柴公明党幹事長さんと再会できたのも思わぬ収穫でした。

皆さん、異口同音に「関西大学の新たな隆盛が始まるね!」とのことでしたが、僕も全く同感。この大学は間違いなくさらに伸びると思います。

また、いつか書きますが、関西大学の中興の祖と言われる岩崎卯一学長は武雄出身!という武雄とは浅からぬ仲なんです。
帰ってきました_d0047811_23313821.jpg

帰ってきました_d0047811_23315392.jpg
帰ってきました_d0047811_2332637.jpg

(下の3つの画像は高槻市役所広報課の新人さんから提供されたものです。ありがとうございました。)
by fromhotelhibiscus | 2006-07-13 23:41
<< 後輩が来てくれました これから東京出張です。 >>