沖縄と武雄

昨日、沖縄のことを書きましたが、今日、あいさつまわりの際に、沖縄のことを結構聞かれました。年配の方もこのブログ読んでいただいているようで、びっくりしています。ありがとうございます。
沖縄と武雄_d0047811_23383785.jpg

さてさて、その中での質問に「沖縄はそがん良かとね?」というものがあります。


僕はこのように答えています。

沖縄の悪いところは、気候・天候がまず悪いということです。びっくりですよね。データでは晴天率は全国ワースト3に入ります。旅行会社のポスターは沖縄といいながら、実は気候が安定しているオーストラリアなどで撮っているんです。

では、長寿の源の食事は?今は27年にも及ぶアメリカ支配の影響もあり、脂肪分等結構とっています。今は大分改善されてはきましたが、食事も日本食に比べれば健康に悪い。
沖縄と武雄_d0047811_23415441.jpg


そしたら、何がいいのか?

僕が思うに人とゆったりとした時間、それと変わらぬ風景です。僕自身、NHKの連ドラ「ちゅらさん」がしばらく低迷していたときに、NHKから直々にアドバイスを求められましたが、沖縄の「人」、「ゆったりと時間」、そして、「風景」をもっと前面に出すべきという意見を熱っぽく語ったことがあります。

そのせいかどうか分かりませんが、しかし、中盤からドラマは確実に変わり、視聴率も上向きになったというNHKから報告を受けました。
沖縄と武雄_d0047811_23402048.jpg


武雄には、「人」、「ゆったりとした時間」、「風景」すべて揃っています。ただ、沖縄にあって、武雄に無いもの、それをまたいつか書きたいと思います。今日のところはこの辺で。
by fromhotelhibiscus | 2006-03-19 21:51
<< 読書 沖縄で学んだこと >>