朋あり、遠方より来る

今日も朝から山内町のあいさつまわり。午後は北方町で集会の後、政策提言集、総務省へのお願いペーパーを大急ぎで作成し、再度あいさつまわり。

朋あり、遠方より来る_d0047811_0133652.jpg

夜は西川登・弓野公民館で集会、その後、ミニ集会2つお呼ばれされ、夜食をとって先ほど帰宅しました。大体これが一日のパターンになりつつあります。

今日嬉しかったのは、大学時代の友人がわざわざ横浜から来てくれたことです。大学時代は彼が僕の家庭教師でした。なにせ授業が難しくて彼から教わっていました(笑)。一方で、彼はいつもニコニコ・謙虚で、人間的にも多くのことを学びました。

弓野公民館で応援弁士を務めてもらいましたが、僕はこんな見方をされていたのかぁって、驚き半分、嬉しさ半分でした。


その後も、ミニ集会、夜食ミーティングにも付き合ってもらい、いろんなことを教えてもらいました。といっても、人類の歴史、地球温暖化の話とか、彼がその筋!?の新進気鋭の学者なので、興味津々でした。

特に、地球温暖化のお話は以下のとおりでした。

1億年くらい前は、北極・南極の氷が全く無かったくらいに、温暖化が進んでいた。シベリアは気温30度!。そういう意味では、今の地球温暖化は全然大したことがない。ただ、問題なのは、1億年くらい前はその温暖化が100万年くらいのスパンで進んでいたのが、今は100年単位で急激に進んでいるのが大問題。

また、今の地球温暖化は世界の学者の間では、二酸化炭素が主な原因となっているけど、ほんとのところは良く分かっていない。メタンガスかもしれないし、単なる地球のサイクルかもしれない。



目の前に迫っていることに追われている身としては、100万年前の話にとどまらず、30億年前の地球の様子も解説してもらって、かなり気分転換になりました。
朋あり、遠方より来る_d0047811_0144394.jpg

本当に遠路はるばるありがとう。
by fromhotelhibiscus | 2006-03-08 23:59
<< 事務所開き~その2~ ユニバーサル・ルーム >>