今日から新・武雄市!

あいさつ回りをしていると、「ひわたしさんはどがんリーダーになろうと思っとーとね~?」という質問を受けます。特に今日は新武雄市誕生というニュースのせいか、多かったです。
今日から新・武雄市!_d0047811_23352998.jpg

中央官庁も、総理、トップの大臣が変わるだけでかなり変わります。新聞はあまり変わらないと書きたがりますが、森さんから小泉さんに代わっただけでも、いい悪いは別にしてかなり変わったとお感じだと思います。

僕自身、ありがたいことに、今まで優れたリーダーの下で働いたり、間近で見てきた経験から、優れたリーダーには共通点がありました。行政以外では、某電力会社のたいこうさんを見習いました。

①周囲の意見にきちんと耳を傾けること、
②その上で自分の哲学を加味して決断し、実行すること、
③トップ・セールスができ、周囲のやる気を引き出すこと、


でした。


僕は、こういう要素をきちんと持ったリーダーを目指したい、またならねばいけないと思っています。トップ次第で、完全復活した松下電器、未だ迷走しているJALと別れていきます。どちらも知人がいますが、みんな職員は一生懸命です。

今まではっきり言って誰が自治体の長になっても、国や県が地方交付税等の財政機能を働かせた結果、あまり変わらなかったのですが、最近、愛知県豊田市、東京都三鷹市等住民サービスが行き届いた自治体と全くそうでない自治体と二極分化してきました。

今日誕生した新・武雄市はその「岐路」に立っています。こういう観点も含めて、明日からの公民館講演会に臨もうと考えています。


今日もヒガシヘニシヘ。充実した一日でした。
今日から新・武雄市!_d0047811_2336617.jpg

by fromhotelhibiscus | 2006-03-01 23:39
<< 武雄に汽車が走ったころ 集会のお知らせ(山内の皆さんへ) >>