てくてくマップがほしい!

今晩は伊万里の妹の嫁ぎ先に「ペリカン」のパンを持って行きました。このペリカン。東京・浅草では知らない人はモグリと言われているくらいのパン屋さんで、界隈の喫茶店、カフェが使い、はたまた肉屋さんにも出てきます。地方発送しています。


さて、高橋地区の挨拶まわりでふと気づいたこと。
てくてくマップがほしい!_d0047811_23322320.jpg

それはここが昔栄えに栄えた町だから、町屋がそこかしこに残っています。それを目当てに観光客の姿が(画像の人たちはそれです。)。また、高橋に限らず、いろんなところで県外からやってきた人が散策されています。
てくてくマップがほしい!_d0047811_233138100.jpg


しかしご他聞にもれず、足りないものが。

それは地図と町屋の由来を示した掲示板。地図は以前散策した奈良の「山の辺の道」マップを参考にして、武雄マップを作ってもらうような支援をしたいと思っています。

なぜ支援かというとこういった類のものは行政主導だとロクなものができないからです。こういうのこそ、民の力が必要で行政はそれを後押しすべきだと考えています。

武雄のそこかしこを「てくてくマップ」を持ちながら地元の人や観光客が歩いていたら素敵でしょうね。
by fromhotelhibiscus | 2006-01-15 23:37
<< 高橋(追伸) 曜日の感覚 >>