挨拶まわりで感じたこと

挨拶まわりで感じたこと_d0047811_1737659.jpg

今日は川良地区などに挨拶まわり。名刺400枚。しかし、目標の500枚に届かず。「上に上がっていかんですか?」とか「新幹線はどがんな~ですか?」とか声をかけられることが増えました。

僕自身、質問を受けた際には、誠実に自分の意見を言っています。あと、握手で手が腫れ始めました。慣れないこととはいえ、ありがたいことです。
挨拶まわりで感じたこと_d0047811_17371760.jpg

そうそう、今日挨拶まわりして思ったのは、僕の住所は大字富岡の7000番台、今日まわった川良地区は大字富岡の10000番台。2キロ以上離れているところでも大字富岡、しかも、7000番台といってもどこがどこだか外から来た人は分からない。

これっておかしくありませんか?
挨拶まわりで感じたこと_d0047811_17482392.jpg

例えば、僕が住んでいるところは「武雄町大字富岡7・・・」ではなくて、「武雄町西浦○-5」、「朝日町大字中野10198」ではなくて、「朝日町川上◆-1」となったらいいなぁって思いませんか?

僕は時間はかかるかもしれませんが、なじみのある地名、歴史的な地名が郵便地名になればいいなぁって思いますし、総務省(郵政もあります。)出身者として、有識者の意見を聞きながら、そのようにしたいと思います。ずっと以前市議会で同様な指摘があったと聞きましたが、見識だと感じます。

今回の市町村合併はチャンスではないでしょうか。ご意見お待ちしています。


夜は某三夜待ちに招かれ、持論を展開の後、質疑応答。その後、北方町挨拶まわり。最後に武雄温泉にどぼんの一日でした。
by fromhotelhibiscus | 2006-01-11 22:58
<< 武雄弁 一年に一回の楽しみ >>