前進か停滞か、それが問題だ!

5時起きで伊丹から羽田に飛びました。

10:45官房長から辞令交付(総務省職員に採用)
10:46官房長から辞職承認(無職になりました!)

というわけで1分だけ総務省の職員に舞い戻った格好になります。

僕の最終肩書は「総務省大臣官房秘書課課長補佐」。いい肩書をいただいたものの今無職(笑)。その後、林事務次官などお世話になった皆さん、国会議員にご挨拶。

夕方、羽田から福岡へ。福岡は雪化粧。佐賀も白い世界が広がってました。明日13時から記者会見なので、支持者と最終的な打ち合わせ。


僕自身の意向で、細かいことを言う前に「前進か停滞か。市町村合併はその岐路に当たる。市民、市の職員のアイデアを引き出して、新武雄市を前進させたい。そのための政策は・・・。」と切り出そうと思っています。

分かりやすくていいという意見と、二項対立はどうかとの意見がありましたが、やっぱりこれを言おうと思いました。
前進か停滞か、それが問題だ!_d0047811_101318.jpg


今日の移動読書の収穫は稲盛和夫・五木寛之共著の「何のために生きるか」。前半抹香くさい記述が目立ったものの、後半は息をつく暇がないほど読みやすく面白かったです。これは今年の3冊に入ります。

特に、稲盛さんの

私はだんだん年がいくに従って、ますますポジティブに明るく感謝して、という生き方になってきました。一切ネガティブなことは考えまい、と。それはネガティブなこころがネガティブなものを呼び込むと考えるからなんです。

という言葉に「無職な僕、しかも知名度ゼロの僕、しかも対立候補が出るかも!?の僕」は勇気付けられました(笑)。


たくさんのメールをいただきました。明日の記者会見が終わってゆっくりしたら返信いたします。おやすみなさい。
by fromhotelhibiscus | 2005-12-21 23:59
<< 記者会見 お知らせ >>