Qちゃんと義経

Qちゃんと義経_d0047811_19443073.jpg

今日、東京女子国際マラソンで高橋尚子さんが復活しましたが、印象的だったのは、会見の場でも、「チームQ」の名前が盛んに出たこと。

これは、少人数のチームで高橋選手の食事、メンタル、フィジカル、スケジュールなどをサポートしているとのことですが、NHK大河ドラマの「義経」もそういえば、さしづめ「チーム義経」。ここのチームも義経の相談役、警護役、海上役、いろんな役が分担、しかし、義経のもとに統括されていたようです。


今、僕はこの「チーム」という考えに注目してます。個人というのはあまりに非力、大きい組織というのはこれまた欠陥が色濃く出ます(昨今のソニーがこれを物語るかも。)。
Qちゃんと義経_d0047811_19444711.jpg

そういう意味では、この「チーム」というのは、組織論からしても、個人と組織、個人とトップをつなぐ意味でも見直してもいいかもしれません。

高槻市役所でもそうですが、今、先進自治体では「フラット制」という横割りの柔軟なグループを作って臨機応変に仕事に当たっていますが、「フラット制」でどうしても抜けているのがあると思います。

書くと長くなるので、その辺の答えは皆さんに委ねたいと思います。

(画像は奈良・興福寺です。)
by fromhotelhibiscus | 2005-11-20 21:45
<< 議会説明 聞き上手 >>