武雄のライチできました!

ちょうど、20年前の平成6年の夏。役人2年目の僕は国会が終わり役人になって初めて休みがとれたので、深夜特急の影響をもろに受け、一路、香港。そして、プーケットへ。活気があるのはマーケット。そこで、初めて食べたのが、トロピカルフルーツであるライチやランプータン、ロンガンなど。

甘い。一発で虜になりました。しかし、日本で買うそれらは美味しくない。高い、冷凍、缶詰。

そして、市長に就任して以来、何度か東南アジアを訪問するようになって、武雄でできないかなって思って、最初に手がけたのがレモングラス。その次が、パクチー。そして、満を持してライチ。ここに至るまで4年かかりました。

佐々木係長を中心とし、試行錯誤の連続。鹿児島大学の中野先生のご意見を伺いながら、ようやく昨年できるかと思ったら、失敗。3年経ってダメだったので、佐々木さんに「もう止める?」って聞いたら、「来年まで市長待ってほしい。」とのことだったので、僕にしては珍しく迷って、待ってみました。

その結果が今日。佐々木さんがとれたてのライチを持ってきてくれましたが、ジューシーで甘い。糖度は19.8度。通常のライチが15度だそうな。

前置きが長くなりました。明後日(27日)の楼門朝市に試験販売します。ぜひ、お越しくださいね。
武雄のライチできました!_d0047811_2237231.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-07-25 22:45
<< 『お願い!ランキングGOLD』... 修正します >>