潮目が変わってきたのかな

先ほど帰宅しました。今日もまた空港で「花まる、うまくいってますか?」など官民一体型小学校構想が聞かれます。構想の中身をかいつまんで言って、必ず、「ありとあらゆる場で私を含め説明に上がります。」と答えるようにしています。

昨日は、花まる学習会代表の高濱さんと教師の皆さんとの間で具体的な意見交換。まだまだ、不安や心配、反対の声が少なからずあります(これは当然)が、こうやって、一つ一つ、丁寧に説明をすることによって、潮目が変わってきます。今から5年前、市民病院の民間移譲で、医師会長、一部の議員などは強硬に反対してましたが、患者さんや地域の皆さんは、繰り返し説明することによって、だんだん、理解していただきました。その頃の厳しい経験が糧になっているのかもしれません。

来月から、地元協議会が徐々に立ち上がると聞いてますが、教育委員会だけでは対応は厳しいので、私を含め、市長部局も積極的に協議会に出向き、説明に参ろうと思っています。

潮目が変わってきたのかな_d0047811_23452058.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-06-28 23:57
<< 「沸騰!図書館」東洋経済に掲載... 反応はすぐ伝わる >>