明日から名人戦

将棋界最高峰の名人戦が、明日(8日)から武雄市で開催されます。森内名人に対して挑戦者が羽生三冠。名人戦は7局用意されていますが、先に4勝したほうが勝ち。明日は3局。今まで、2−0で羽生三冠。森内名人には巻き返しが期待されています。

今日、お二人が私を表敬して頂きました。表敬の場所は通常市役所ですが、味も素っ気も無いので、武雄市図書館でお二方をお迎えし、ご案内の上、短時間でしたが、トークショー。森内名人からは武雄市図書館に対して「居心地の良い空間ですね。」、羽生三冠からは「今までの図書館とは随分違いますね。」とのことでした。お二人と本のかかわりは、森内名人は「スポーツノンフィクションを良く読む。」、羽生三冠は「旅の本が気になる。」とのことでした。

先ほどまで前夜祭に出席していましたが、お二人をお迎えして異様な盛り上がり。明日の大勝負が楽しみです。
明日から名人戦_d0047811_20431221.jpg
明日から名人戦_d0047811_20431623.jpg
明日から名人戦_d0047811_20431877.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-05-07 20:49
<< 真剣勝負 【書評】センスは知識からはじまる >>